ノートレックフットボールアカデミーでは去る1月4日〜6日の3日間にかけて短期集中スクール“後期”が開催されました。
今回は「ベーシッククラス」の活動内容をご報告いたします。
目的:「考える力」の強化!
ベーシッククラスでは、選手の「考える力」を伸ばすクラス。
考える力とはサッカーの目的を理解し状況に応じて最適なプレーを実行する力のことです。
そのため考える力を伸ばすためには「認知力(観る力)」「判断力」「実行力(技術)」の向上が求められます。
今回は
Day1「ビルドアップ」
Day2「守備(チャレンジ&カバー)」
Day3「連続したサポート」
の3つのテーマで練習しました。
Day1「ビルドアップ」
1日目のテーマは「ビルドアップ」
ビルドアップとは攻撃を組み立てることを指します。
トレーニングでは「“安全確実”にボールをキープしよう!」をキーワードに
・全体認知=オープンな状況を作り続ける(身体の向き)
・ボールを前進させるタイミングを見逃さない
ことを伝えました。
Day2「守備(チャレンジ&カバー)」
2日目のテーマは「守備(チャレンジ&カバー)」
チャレンジ&カバーは複数人で協力しながら守備をすることを指します。
トレーニングでは「ボールを奪いにいく勇気」をキーワードに
・ボールホルダーの状況を観て次の展開を予測する
・相手の考える“時間”とプレーする“スペース”を奪うために素早く寄る
ことを伝えました。
Day3「連続したサポート」
3日目のテーマは「連続したサポート」
サポートとはボールを持っていない味方の選手がボールを持っている選手を助けることを指します。
トレーニングでは「タイミングにこだわろう」をキーワードに
・マークを外してパスコースを“意図的に”つくる
・変化するスペースを見逃さず上手に使う
ことを伝えました。
総括:自分の特徴を理解して状況を打開する
人には得意不得意があります。
足の早い選手、身体の大きい選手、ボールを扱うのが上手な選手、キックが上手な選手…
そのため自分ができること、苦手なことを理解してプレーすることはサッカーにおいて重要です。
ベーシッククラスでは自分の長所を活かし、短所を補うことでサッカーの目的を達成する手段を工夫することを伝えました。
ノートレックフットボールアカデミーは市内5拠点にて活動中!
無料体験会も随時開催しております。ご興味のある方は是非一度足を運んで下さい^^