【この話のポイント】
①ノートレックでは、「ボールを扱う技術(テクニック)」と「ボールがない時のプレイ(スキル)」の2つを教えます。
②ノートレックでは、テクニックとスキルを学年やレベルに応じて基礎から段階的に教えます。
Nortrecでは、サッカーを基礎的な動き方と応用力に分けています。さらに、ボールを扱う技術(テクニック)と認知や判断力といったスキルに分類しています。
テクニックはわかりやすいと思うので、今回はスキルについて触れます。...
スキルの基礎的な動き方というのは、①動きながらボールを受ける、②ボールが来る前に、「状況を把握し」、「次のプレイを考えておく」、「選択肢をたくさん持つ」ことを重視しています。
サッカーは多数の人間が関係しているが、ボールは一つしかない。
故に、試合中のほとんどがボールを持っていない時間です。つまり、ボールを持っていないときに何ができるか、ということ。
そこを疎かにしてしまっては、当然良いプレイヤーにはなれません。
スキルというのはその部分を鍛えることです。
そのお作法があって初めて、テクニックであったり、自身の長所が活きてくるのです。
サッカーというスポーツに向き合って、今何をすべきなのかを考えてみるとうれしく思います!