いつもノートレックのHPをご覧いただき誠にありがとうございます!
今回はノートレックフットボールアカデミー・東区校の活動をご紹介致します。
東区校は2年生から6年生までと幅広い年齢層のお子様が練習に来てくれています。東区校では「守備(チャレンジ&カバー)」をテーマに練習を行っています。
目的;「ボールを奪う」、「ゴールを守る」を理解する
選手たちにはこの期間、守備における2つの目的に対して理解を深めてもらいました。
サッカーにおける守備の目的は大きく2つ。1つはボールを奪うこと、もう1つはゴールを守ることです。この2つの目的を達成するために「いつ・どこで・何をするのか?」学びました。
具体的に以下の2つのポイントを意識して練習に取り組んでもらいました。
❶予測
予測とはボールを中心に次の展開を考える事。つまり「未来を観ること」と選手に伝えました。次の展開を頭の中で描くことで準備を整え、適切な守備を実行させることが狙いです。
❷立ち位置
前述の通り守備には大きく2つの目的があります。従ってその2つの目的を常に達成できるようにしなくてはなりません。従ってボールを奪う、且つ、ゴールを守れる(ボールを前進させない)立ち位置について学びました。
トレーニングを通して;マークしている相手以外のものを観て・考えて守備をするようになりました。
トレーニング前はマークする相手に近づきすぎて背後のスペースにボールを運ばれることが多々ありました。しかし、立ち位置が改善されることで、ボールと相手、ゴール(スペース)の3つを意識して守備ができるようになりました。その結果、攻撃側も思うようにプレーできずミスが生まれボールを奪う局面が増えました。
またプレー展開が予測できるようになったので、相手(攻撃)に対して寄せるスピードも早くなりましたし、チームで意図的にボールを奪うプレーも増えました。
ノートレックフットボールアカデミー・東区校は毎週火曜日に活動をしています。ご興味のある方はぜひ一度お越しください!