いつもノートレックのHPをご覧いただき誠にありがとうございます!
今回は白石区校ベーシッククラスの活動をご紹介致します。
白石区校は昨年11月に新規開校となりました。
白石区校では【守備】をテーマにトレーニングしています。
目的;ボールを奪う、ゴールを守る
守備には大きく2つの目的があります。
それは“ボールを奪うこと”と“ゴールを守ること”です。
サッカーは相手より多く得点することで勝利するスポーツです。
そして得点のためには“ボール”が必要です。
つまり自分たちがボールを保持していない(ボール非保持)状況は得点ができない状況。且つ、失点する可能性もある状況なので勝利から遠ざかってしまいます。
故にボールを保持していない守備ではゴールを守ること、ボールを奪い返すことで攻撃に切り替わることが重要になります。
トレーニング内容;立ち位置の改善(守備)
今回は“守備の立ち位置の改善”をテーマにトレーニングを実施しました。
“立ち位置”では「ボールホルダー、マーク(相手)、スペース(ゴール)」の3つを意識して守備対応できる立ち位置について理解を深めました。
ボールを保持しながらゴール(コーンにボールを当てる)を狙う相手に対する守備対応のトレーニング。
ゴールを守りながらもボールを奪いにいけるように2人がコミュニケーションをとりながらプレーすることが大切になります。
また、発展形として守備がボールを奪ったあとに➊パス3本、➋ドリブルでエリア突破のいずれかをすることで「攻守の切り替え」も求めることができます。
ボールの前進を阻止しながらボールを奪うことをテーマにした守備トレーニング。
後方のフリーマンを意識しながらマークとボールが同一視できる立ち位置での守備が大切になります。
エリアの移動もでるので攻守ともに先の展開を予測しながらプレーする力も求められます。
トレーニング成果;ゴールも守れる、ボールも奪える
トレーニングを通してゴール(スペース)を守る、ボールを奪うという2つの目的が達成可能な立ち位置に対する理解を深められました。
これは選手たちが守備には目的が2つあるということを意識して見る範囲が広くなったのが要因です。特に後方の状況も意識することで「ボールホルダー、マーク(相手)、スペース(ゴール)」に対する守備対応ができるようになりました。
また、グループで守備をするプレーも徐々に見られるようになりました。
ノートレックフットボールアカデミーでは、“考える力”を伸ばすトレーニングを通して試合で活躍できる選手の育成サポートを実施しています。
2020年11月に新規開校した白石区校ベーシッククラス。徐々に参加者も増えてみんなで楽しく学んでいます。
現在、ノートレックフットボールアカデミーでは、無料体験会を開催しております。
ご興味のある方はスクール公式HPからお問い合わせ下さい!
白石区校スケジュール
- 開催日;毎週水曜日
- 時 間;17:30〜19:00
- 会 場;K-Field(屋内土グラウンド)
- 住 所;白石区北郷9条8丁目7番20号