いつもノートレックのHPをご覧いただき誠にありがとうございます!
今回は先週金曜日に開催されて「1dayクリニック」の活動報告です。
目的;【判断】ゴールから逆算してプレーを選ぶ
今回の1dayクリニックでは、「判断」をテーマにトレーニングを実施しました。
判断とはゴールから逆算し、且つ、状況に応じて最適なプレーを選び続ける事です。
また判断は、どこでプレーしているのか?によってプレーを選ぶ基準が変わります。
従って今回のトレーニングでは場所の設定をミドルサード(ピッチ中央)にしてトレーニングを実施しました。
トレーニング内容;判断基準を持ってプレーする
状況に応じて最適なプレーを選択するために選手たちに以下のポイント伝えました。
- 最適なプレーを選択するためには判断基準が必要である。
- 判断基準を「自分でゴールを目指すためには?」に設定する。
- 最適なプレー判断をするためには「認知(観ること)」が前提に必要である。
またトレーニングでは複数のゴールを設定することで、
「どちらのゴールを優先で目指すべきなのか?」「状況に応じて目指すゴールを変えることで相手(DF)の変化を観る」
ことについて考えてもらいました。
トレーニングン内容の詳細はこちらから!
【「判断」4対2】【「判断」5対5+2フリーマン・2ゴール】
トレーニング成果;認知の改善、複数の選択肢をもってプレーする
トレーニングを通して選手たちは
- 認知(観ること、観ておくこと)に対する意識
- 複数の選択肢を持ってのプレー
の2点が改善されました。
これらのプレーが改善されたのは判断基準を持ってプレーできるようになったのが要因です。
一方でボールコントロール(ファーストタッチ)の部分では課題が明確になりました。
全体を認知して受け手もアクションをしているが、「パスコースにDFがいてパスを出せない」、「足元にボールを置いて相手DFに寄せられる」などのプレーが散見されました。
ボールコントロールの改善については次回10月23日(金)に開催される1dayクリニックのテーマとしても取り扱うので是非お越し下さい!