ノートレックフットボールアカデミーでは、去る7月23日〜25日の3日間にかけて「短期集中スクール(前期)」が開催されました。
短期集中スクールは「対人クラス」、「ベーシッククラス」がそれぞれ行われました。
活動内容と練習メニューは下記の通りです。
対人クラス
対人クラスは1対1の練習を中心に行う事で個人技術を伸ばしました。
Day1「ボールキープ」
- 身体の使い方とテクニックを使って近くにいる相手からボールを奪われないためのトレーニングを行いました。
- ボールキープをすることで「時間とスペースを作る」事を学びました。
Day2「ボールを奪い切る」
- ボールキープのテクニックを守備にも応用し相手選手からボールを奪うためのトレーニングを行いました。
- 相手からボールを奪うためには足ではなく身体を使う。身体をいれるタイミングについて学びました。
Day3「突破とシュート」
- ゴール前で相手DFを突破しシュート。点を決めるためのトレーニングを行いました。
- 相手を抜くことではなく点を決めることが大切。そのためにも時間をかけない工夫について学びました。
ベーシッククラス
ベーシッククラスは考える力(認知・判断力)を伸ばすことでサッカーに対する理解を深めました。(ボールを持っている時・持っていないときのプレーについて)
Day1「認知と判断力」
- 予め周囲の状況を確認するためのトレーニングを行いました。
- 相手にボールを奪われない、ボールを前進させることを目的に徐々に観る範囲を増やしていきました。
Day2「判断と予測」
- 状況に合わせてどのようなプレーをすべきか?プレーの選ぶためのトレーニングを行いました。
- プレーを選ぶためには判断基準が必要。判断基準から逆洗してプレーの優先順位を選ぶ必要について学びました。
Day3「サポート」
- ボールを持っていない選手(オフの選手)が役割を理解するトレーニングを行いました。
- オフの選手がパスコースになり、スペースをつくることで数的優位が生まれ、より攻撃がスムーズになることを学びました。
この期間多くの選手がお越しいただき切磋琢磨しながら学び合いました。
技術を学びその技術を試合でいつ?どうやって使うのか?を学べるのが短期集中スクールの特徴です。
次回は8月12日〜14日に開催します。単発利用も可能なイベントです。ご興味のある方は是非お越しください!